たいこう商店街

読んで楽しく、買って嬉しくをモットーに『たいこう商店街』にて、正確かつ明快で新しい視点を取り入れた情報発信を心掛けています

【2021年度版】あなたはコンフォートゾーンから飛び出せるか?目標やビジョン達成に必要なたった2つのポイント!!

f:id:taikoutaikou:20210904132756p:plain

「夢は所詮夢でしかないし、ビジョンなど描いても絵に描いた餅でしょう」

「そもそもビジョンや目標の設定の仕方すら分からないし」

この記事は、こんな悩みをお持ちの方にとって、お役に立てることと思います。

新年や誕生日などに、自分の夢やビジョン、目標を設定しても、結果的に実現できないまま終わってしまうことが多いのは何故なのでしょうか?

この記事では、思い描いた未来を実現するひとつの考え方についてご紹介したいと思います。

この記事を読み終える頃には、夢やビジョンを達成するためには、何が自分に欠けていたのかというヒントを得ていただくことができるはずです。

~~~~~~~~~~

(目次)

  1. 二つの世界(コンフォートゾーンについて)
  2. コンフォートゾーンに留まろうとする生物の本能
  3. 途方もない未来をみつめること
  4. 自分を信じる力の大切さ
  5. やりたいことがパワーを生む
  6. まとめ
  7. 関連書籍情報

~~~~~~~~~~

【株式会社ユーグレナ代表取締役CEOの出雲充氏インタビュー】

新たな歴史の入り口に立ちワクワクするのか、あるいは怖がるのか、人はこの2種類に分かれます。生きるための手本がないだけに、ほとんどの人は怖いという感情が勝るはずです。私だって怖い。
人間は本来、少しずつしか変われません。昨日も今日も明日も、ほとんど変わらないのが生命の本質でして、指数関数的にものすごい勢いで進化するAIのようなテクノロジーについていけない人が大半です
ほぼすべての人は本能に従って、慣れ親しんだ現状にとどまろうとするでしょう。ビジネススクールでは学生に「Get Out of Your Comfort Zone(居心地のよい空間から飛び出せ)」などと教えますが、居心地のよい空間を飛び出したとしても、生き物にとっていいことなど何もありません
逆に居心地のいい空間を捨てられる珍しい人は、急速に進化するテクノロジーを使って社会の変化を先導できます。米アップルを創業したスティーブ・ジョブズ氏や、米テスラや米スペースXを率いるイーロン・マスク氏はそうしたタイプの人です。彼らは起業家として成功したので「英雄」として認知されていますが、生物的には「変わった人」なのです。

taikoutatata.com